無料ブログはココログ
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

« 旅行第十四日目:ストーンヘンジ | トップページ | 番外編IV:珠玉のレストランIII (Lasserre) »

2008年2月29日 (金)

休息:フランス人 Oui ou Non (No.7)

✎質問

そこで質問です。「フランスでは、自動車の事を何かに例えます。、何でしょう?」

正解は・・・・・「Poubelle(ゴミ箱)」です。これ日本のテレビのクイズ番組で昔見たことがあります。最近のフランスはだいぶ変わったと思いますが、僕が始めて赴任でいった時のフランスでは顕著にその傾向が見て取れました。ある時、知り合いが「あ、送ってゆきましょうか?どうぞ、どうぞ、あ、ちょっとちらかってますけど」と車の後部座席のドアを開けてくれたのですが、それはもう紙くずやら、マクドナルトの紙袋やら・・・で座るスペースがないんです。もう、度肝を抜かれました。「こ、これはまさにPoubelle」。

✎何でもあり。

別の知り合いの車は、サイドミラーが取れかけて、ブラブラぶら下がっていました。それでも平気で運転していました。ある時、きっとサイドミラーとれちゃったんでしょうね。

サイドミラーが嘗てついていた場所に、お化粧のコンパクトを針金で巻きつけていました。

曰く、「見えりゃ、いいのよ。見えりゃ」と。まだ、あります。別な人はガソリン注入口の蓋が取れていて、なんと雑巾を丸めて詰めていました。「引火しないんかい?」

また、ある時、ユーロースターで北駅についてタクシーに乗ったときの事、絶句しました。フロントグラスに走る稲妻のようなガラスのひび。「これで走るんかい。これで危なくないのかい?割れないんかい?ていうか、これで捕まったりしないんかい?」という心配をよそに運ちゃんは狭い道を、それは物凄い勢いで走りぬけてゆきました。

そう、フランス人にとっては、車は「下駄」だっだんですね。

✎発見

只、一つ分かったこともあります。フランスでは車の事故があると、保険会社が損傷状況を検分するまで、そのままの状況を保つ必要があります。僕も、昔、車をチトぶつけてライトを割った時、保険会社が来るまでの1週間が待てず、ライトの場所にビニールを貼って走った事があります。その時、「窓にビニール張って走っている車の意味」が分かったりしました。

こうなるともうOuiとかNonとかいう問題ではなく、これはもう一つの「文化」です。

« 旅行第十四日目:ストーンヘンジ | トップページ | 番外編IV:珠玉のレストランIII (Lasserre) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ロンドンで買った土産で、「Perfect european should be・・・」という国民性ジョークをテーマにした絵葉書があります。

それによれば、「イギリス人のように料理し、ドイツ人のようにユーモアがあり、アイルランド人のように大酒を飲まず・・・」との説明が(漫画つきで)あります。

フランス人については、「フランス人のように車を運転し・・・」とありますので、やはりこれは保険会社の都合だけではなく、何かもっと深い理由があるのではないでしょうか。

因みにこのように揶揄されている各国の人々ですが、スペイン人だけは何故か、「スペイン人のようにみすぼらしく」で、いかにも男伊達の闘牛士の漫画が描かれています。

この作者はスペイン人なのかな。
 

SKIPさん、ども。

フランス人のように運転し・・というのよく解ります。フランスは石畳の道路が多いせいか、車線のない道路も多く、それをいいことに車線など守らず突っ込んできます。

一番怖いのが凱旋門の周りのラウンドアバウト。

外からドンドンつっこんでくるので、怖いからつい内側にハンドルを切ってしまい、結局6車線ぐらいある一番凱旋門に近い内側の車線に追いやられて、出るにでられず、何十周もした結果、困り果てて凱旋門の下に車を止めて、近くのCafeから友達に助けを求めてきたという知り合いの話があるくらいです。

僕も、あのフランスでいやというほど身についたあの特異な運転技術を日本でしてしまわないように、気をつけています。

ではまた、書き込みお願いしますね(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/510455/10822999

この記事へのトラックバック一覧です: 休息:フランス人 Oui ou Non (No.7):

» nonマニアックス [nonまとめさいと]
nonのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

« 旅行第十四日目:ストーンヘンジ | トップページ | 番外編IV:珠玉のレストランIII (Lasserre) »