無料ブログはココログ
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

« 旅行第十八日目:カンタベリー大聖堂 | トップページ | 番外編VI:珠玉のレストランV (A Lallement) »

2008年3月21日 (金)

休息:フランス人 Oui ou Non ( No.9)

休息:フランス人Oui ou NonNo.9

言語論II

・・あ、いや言語論なんて話では、全然ないんですけど、軽い話を一つ。フランスにいると、よく知り合いに食事に誘われる事があります。で、この場合、フランスでは1家族だけ誘うというより、「数家族を招いて庭にテーブルだして、Wineを呑みながら歓談。」なんてケースが普通。日本では今どうなんだろう? で、ここからが言語論。フランス人はとっても議論好き。で、「全員参加で議論」をします。どんなテーマでも、みんなが自分の思い思いの意見をぶつけ、別に結論なんて出なくていい。自分の意見をいい、人の意見を聞く。それが食卓のおかずだし、潤滑油なのです。尤も、仕事でもこれやられると大変。みんな自分の言いたいこといって、意見を纏めようとしないんです、まったく。部下同士で議論させておくと、自席に戻ってきて、「で、どうなった?」って聞いたら「あいつら、なんも分かっとらん。話にならん」という事になって、何にも決まっていない。「おいおい」っと結局日本人の課長同士で相談して決めたなんて事は何度もありました。

✎でも、大変。

でも、そういうお作法なので、だから大変。その食卓を囲んだ熱い議論。当然付焼刃の僕らの言語力ではついていけないわけです。だって、例えば、フランス人を家に呼んだ食卓で、「明石屋さんま」の話をしたかと思えば、突然「年金特別便」、で、「そのまんま東に知事がつとまるか?」なんて、話題が転々としたら、多少日本語出来たってついていけないですよねぇ。で、早々に会話への参加を諦めて家内と「これ、美味しいねぇ。材料なんなんだろう?」なんて話をしていると、「Qu’est que vous en pensez?(あなたはどう思う?)」なんて突然意見を求められたりするんです。これが辛い。わからないなりに、今話題がどの辺にあるかを気にしてないといけないから。食事していると、食べている音が邪魔で、聞き取れなかったりするので、尚更辛いわけです。

✎対策

フランス人と話す場合、「その意見が正しいか、という事ではなく、自分がどう思うかを毅然と語る事」が大切。それで十分議論になります。ある時、フランス人の部下と深夜残業をすることになり、皆で残業弁当を食べていました。僕がちっと席を外し、戻ってきたら皆が熱く議論をしています。でも、彼らが熱くなると、入っていけない。日本人がそこに居る事など完全に忘れている・・・訳です。唯一聞き取れる単語が「ゴルフ」。ゴルフについて熱く語っているのです。なんで、ゴルフで興奮するんねん?・・・と思っていると、突然ポツンと弁当を食べている僕を発見したんでしょう?で、彼らの哲学は「全員参加で議論」。日本人であろうと、ポツッと弁当食べているのは許せないわけです。で、「Qu’est que vous en pensez?」という質問が来ました。大切な事は「自分がどう思うかを毅然と語る事」なので、毅然と「Oui j’aime golf(ゴルフ好きですよ)」と答えたわけです。突然、凍りつく空気。フォローしきれないという反応。「あれ、外した?」・・色々聞いてみたらgolfではなくgolfe(湾)。つまり、彼らは、湾岸戦争に踏み切ったブッシュ()政権の判断の是非を熱く語っていたわけです。そこに「ゴルフ好きです」は確かにフォローできないですね。(恥)

結果、「毅然と外した」訳で、誤解がわかって大爆笑で幕。でした。

✎余談

ところで、この残業弁当。近くの日本食レストランで特別に用意してもらったもので、 刺身と天ぷら、空揚げが入っていて、その為、ソースと醤油、ワサビと辛子が弁当に入っていたわけですが、彼らは、どれをとれにつけて食べて良いか分からず、僕が戻ってきたら皆でパニクッていた訳です。・・・可愛い奴ら。

日本食で思い出したのですが、昨日ロンドンから一時帰国した友達と食事したのですが、パリのオペラ近辺は、僕が居た頃よりも更に日本食屋が増殖して、なんやらとんでもない事になっているようですよ。寿司ポリス頑張れ!

✎結論?

話がそれましたが、フランス人と会話をする場合、私見ですが、ポイントは、

>全員参加で話をする

>相手に迎合する事無く、自分の意見を展開する。

>無理に話を纏めない

・・・です。

OuiでもNonでもなく、C'est France!なのです。

では

« 旅行第十八日目:カンタベリー大聖堂 | トップページ | 番外編VI:珠玉のレストランV (A Lallement) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/510455/11580188

この記事へのトラックバック一覧です: 休息:フランス人 Oui ou Non ( No.9):

» 北乃きい【レイプシーン】よだれものお宝動画これは必見!? [◆◇北乃きい よだれものお宝画像・動画◇◆]
北乃きいちゃんまだ16才なのに無理やり押し倒され口にはガムテープ。下着姿で手足を縛られている動画 [続きを読む]

« 旅行第十八日目:カンタベリー大聖堂 | トップページ | 番外編VI:珠玉のレストランV (A Lallement) »