無料ブログはココログ
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

« 旅行第三十日目:ローマ | トップページ | 番外編XII:珠玉のレストランXI:Lucas Carton »

2008年6月22日 (日)

パリに来たなら;口コミ情報No.4

パリに来たなら;口コミ情報 No.4

**秘密のストック通り:Rue d’Alésia**

知識不足はパクッて解消

今日の口コミ情報は嗜好を変えてショッピングのお話です。シャンデリゼ通り、モンテーニュ通りという世界にファッションを発信している通りは世界的に有名ですが、世界的に有名なブランドの一年遅れを追っかけている通りのことはあまり知られていないようです。

それがアレジア通りです。兎に角、「良い物を安く買う」という点ではこの通りは凄いです。

そう、ソルド(バーゲン)を一年中やっているイメージですね。と、お勧めしようと考えてここまで書いてみたものの、僕は、ファッションの事は良くわからないので、GoogleRue d’ Alésiaで探してみたらこんな記事がヒットしました。chezrena.exblog.jpというブログ記事です。

実に要領よく纏まっているので一部抜粋しますね。

「・・このアレジア通りはストック通りとして有名です。洋服はCacharel(キャシャレル)Sonia Rykiel(ソニア・リキエル)Sinéquanone(シネカノン)などなど、セレクトショップや子供服、下着屋さんもあります。靴屋としてはStocky's(ストッキーズ)Jonak(ヨナック)など。ほとんどのお店が昨年度コレクションを半額程度で販売しています。お店によっては今期ものも取り扱っていて、通常店より1〜2割りほど安かったりすることももちろんソルドの時期は店頭価格より更に値下げしちゃうのでチャンスです!!
今のうちにかしこくお買い物しちゃいましょう。メトロは4番線Alésia駅。
外へ出たら教会の正門を背にして手前横に走る大通りを右へ向かいましょう。
zeyerという黄色いひさしのお店を右に入っていきます)
そこがRue d'alésiaと呼ばれるアレージア通り。アウトレットショップが並んでます
みなさん良いお買い物を〜(*)

僕はブランドの良し悪しは分かりませんが、フランスにいて覚えた名前Casharel, Sonia Rykielといったブランドのファッションが確かに驚くほど安く売っています。子供服なんかも含めてブティックの店が大量に並んでいます。ソルドの季節に行ければここに来る必要はないのでしょうが、それ以外に来られるご予定の方は是非ご一考を。

で、芸能ネタ

これは僕の守備範囲(?)ですので、芸能ネタ行きます。実はこのアレジア通りをそのまま南下すると、巨大な中華街に辿り着きます。ロンドンの中華街よりも規模は小さいですが、その中には高級な中華から、廉価な中華まで玉石混交で混在しています。その中でも、飛び切り廉価な店を僕らは贔屓にしていました。名前は、えっと、えっと「タンリド」だったと思います。フランスにおおい「ChinoiseVietnamienne」(中華ベトナム料理や)です。中に入ると、いかにも安い定食屋っていう感じで、テーブルクロスは藁半紙みたいな紙で、合計額もその紙の上に計算したりします。

兎も角も安い・・で、量は多い、味は・・・普通の店です。

そこでわいわいやっていたら、な、なんとあの「観月ありさ」さんが、付き人らしき人たちと突然入ってきました。それはもう八頭身美人で、顔なんて僕の半分ぐらいしかないんじゃないかって思うほど小さくて、当時(90年頃)はまだ凄く若かったし、なんかオーラも出ていて浮きまくっていました。「な、なんでこんな店に」と思っていると一緒に食事していた人が、「あ、なんだ、○○さんじゃない、ちょっと挨拶してくるぅ」っといってその取り巻きの一人を追っかけて一緒に二階に行ってしまいました。「すぐ戻ってくるんじゃない?」とあまり気にしていなかったのですが、なんか意気投合したらしくて結局戻ってこず。・・・・後になって後悔。「何であの時一緒に付いていって、食事の輪の中に混ぜでもらわなかったんだろう。そしたら本人とお話も出来たかもしれないのに。サインだってもらえたのに。」(タダのミーハー)

だいぶ趣旨がずれましたね。ハイ、すいません。買い物楽しんでください

!!!

« 旅行第三十日目:ローマ | トップページ | 番外編XII:珠玉のレストランXI:Lucas Carton »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ベトナムについてのブログを書いてます。
TBさせていただきました。

アレジア通りですね、覚えておかなくちゃ!!!

実は私、あまりお買い物が上手じゃありません。
パリでは小さなおみやげくらいしか買ったことがありません。

次にパリに行く機会があったら、必ずいくぞアレジア通り〜〜〜〜(かなり恨みがこもっているかも・・・笑)


それはさておき昨晩のフレンチ、特にフォアグラ大根は絶品でした。
あの大根だけどんぶりいっぱいに白いご飯でもよいなあ・・・(涎

ベトナム大好きさん

初めまして。ようこそ。TBからブログを色々と拝見させて頂きました。
最近出張で中国や、ジャカルタなどに行くことが多いのですが、アジアも各々の国に個性があっていいですよね。

ベトナムの記事はとても興味深いので、時々訪問させていただきますので、宜しくお願いいたします。

このサイトにも遊びに来て、コメントください。

気合入れてまた記事を書いてゆきます。

では

ぽんたさん

そうですか?あまりお買い物はされないんですか?

水を得た魚のように活き活きと買い物をしていると思ってましたが?coldsweats01

僕も実は買い物は苦手です。折角旅行にいっても、結局つい一番安いものを探してしまう自分に気がついて思わず苦笑いしたりします。そのくせ、つまらない置物なんかをかって思いっきり不評だったりします。

買い物が好きな人って、それだけで人生が3割ぐらい楽しいんじゃないかって思ったりします。

ところで、突然ですがフォアグラ大根、大好きです。欧州と和食材のコラボというか、融和というか・・・・是非また食べに行きましょう。

訪問していただきまして有難うございます。
とても嬉しいです。
私もチョクチョク訪問させていただきますね。
これからも宜しくお願いします。

こちらこそ、ようこそ「ベトナム大好きさん」。

かたや欧州、かたやアジアと全然違う舞台でのブログだから、これからも情報交換してゆければ嬉しいです。

実は、一昨年ぐらいから仕事で中国や、ジャカルタ、シンガポールと、出張する機会が増えて、アジアが思いっきり身近になっています。そこへ今回のベトナム情報!

いつか絶対ベトナムに行ってみたいので、今からまめに訪問して情報仕入れておこうと思います。

宜しくお願いします。

フォアグラ大根、母がお友達を引き連れて食べに行くようです。とても感じの良い素敵なお店でした。
お世話になりました!。凄く勉強になるブログですね!。う〜ん、旅行する前にはちゃんとしっかり読んでいかねば。

Mumbleさん。ようこそ、わがサイトへ。
そうですか。是非、行ってください。あの店はZone料理が売りですが、フォアグラは決してローカロリーではないので、それでメニューにはないそうです。

なので、フォアグラ大根は隠しメニューなのです。ですから、お母様が行かれるときは、予約のとき、僕の名前を言って、僕のオススメでフォアグラ大根をお願いします。と、言って置くと確実にGet
できますよ。happy01 宜しくお願いします。

サイトにもちょくちょく来てくださいね。待っておりますですです。

cat
わっ、有り難くお名前を伝えさせて頂きます!。
しっかり、メモして渡しました。ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/510455/21798437

この記事へのトラックバック一覧です: パリに来たなら;口コミ情報No.4:

» ユニック パー ヴェールダンス [ユニック パー ヴェールダンス]
ユニック パー ヴェールダンス [続きを読む]

» ★ベトナム 公式相場と非公式相場 為替 経済★ [★ベトナム株式・金利・経済★最前線情報★]
Xin Chao!!(こんにちは!!)現在のベトナムの公式相場は、6月10日まで適用していた1ドル=16,139ドンから、11日には16,461ドンに変更となりました。外貨の取引変動幅は±1%のままですから、金融機関は外貨売買に関して1ドル=16,296~16,626ドンの間で設定できることになります。以前のブログで紹介したように、私の行きつけの市街地にある両替屋は両替禁止の状況です。先日、ピザを食べに行きました。ビール&ピザ&パス�... [続きを読む]

» ★ベトナム 蚊 MUOI 生活 街の風景★ [★厳選★ベトナム生活最前線生情報★]
Xin chao!!恐るべし!である。週末にスタッフの故郷に行ってきた。泊りがけで行ったため、用意していただいた蚊帳で眠る事に。寝相があまりよくなく、また、一つのベットに二人で寝るため、知らない間にベットの端のほうに寄っており、左腕が蚊帳に触れていた。朝起きて、左腕を見ると蚊(MUOI)が刺した後が無数にある。数えてみたら50箇所以上。左腕以外は全く刺されていない。蚊帳越しに刺したに間�... [続きを読む]

» ★ベトナム 中華汁麺 MI NUOC 料理★ [★厳選★ベトナム生活最前線生情報★]
Xin Chao!!(こんにちは!!)MI NUOC(中華汁麺)を食べました!!私の食べたMI NUOCは具に鶏肉が入っていました。だしの良く効いたスープも美味です。残念だったのは中華麺がインスタント麺のような麺で、腰が無かったことかな(^^;;)◆ランキングに参加してます。ポチッとして下さると大変励みになります(^^)/人気ブログランキング�... [続きを読む]

« 旅行第三十日目:ローマ | トップページ | 番外編XII:珠玉のレストランXI:Lucas Carton »