無料ブログはココログ
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

« 旅行第三十八日:スイス_ユングフラウ | トップページ | 旅行第三十九日目:西ゴート王国の首都:トレト »

2008年8月 7日 (木)

パリに来たなら;口コミ情報No.8

パリに来たなら

口コミ情報情報

NO.8

デパート情報

パリに来たい人って色々なタイプがありますが、「特に美術館に行きたい」っていう人は、あまり買い物について事前準備をしていない場合が多いので、ちょっと今日はデパート情報をご提供します。かなり基本的な情報ですので、ご存知の方はすっ飛ばしてくださいな。

✎ギャラリーラファイエット

かの有名なオペラ座(正確にはオペラガルニエといいます)の丁度裏にある一番有名なデパート。○IIのようにスポーツ館、メンズ館、グルメ館といった具合に3つビルで構成されている本格的デパート。メトロの駅とも直結していて交通は便利です。

「メンズ館1階にある食品館、ラファイエット・グルメにはフランスの名産品やワインが並び、お土産選びに最適で、人気パティシエ、サダハル・アオキの ... ギャラリー ラファイエットでは、カイエ・ド・パリ読者の皆さんにうれしい特典をご用意しています。 ...
http://www.galaries-lafayette-paris.com

✎プランタン

このプランタンは、ギャラリーラファイエットの斜め前にあります。

http://www.cahierdeparis.com/1_article_81(以下抜粋)

「パリの有名デパートのひとつ、プランタン。数々の高級ブランド、クリエイターブランド、アクセサリー、コスメ、ハウスウェア、インテリアと、何でも揃っているから、滞在期間に限りのあるパリでのショッピングには、本当に便利ですよね。世界最大のコスメフロアや、ワンフロアまるごと使った靴売場が最近登場してますます注目です。レストランも充実していて、パリの絶景を見下ろせる、コスメ・メゾン館9階の「Deli-cieux」がおすすめ。モード館の1階にはマカロンで有名なラデュレもありますよ。」

買い物をして、パリの絶景を眺めながらお茶をするようなちょっとゆとりのあるお買い物がお勧めです。

✎ ボン・マルシェ

どうでしょう?上2つは結構有名なんですが、これはご存知でしょうか?実はこのボン・マルシェは、現在の「デパート」の原型となったという、実は意味深いデパートだそうです。商品の並べ方とか、いろんなものが現在のデパートの基本になったのでしょう?

http://www.lebonmarche.fr

ここの印象的なのは、クリスマス。僕らがここを訪ねたのはクリスマスでしたが、この時のショウウインドーは、デパートの壁全体がクリスマスの人形などの飾りつけでとても綺麗でしたよ。もし、クリスマスにパリに行く事があったら、訪ねてみてはどうでしょう?

« 旅行第三十八日:スイス_ユングフラウ | トップページ | 旅行第三十九日目:西ゴート王国の首都:トレト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>ギャラリーラファイエット


はい、行きました、広くて私的にはもてあまし気味・・・

でも食料品売り場は充実で、ヨメちゃんに頼まれた「トマトジャム」もここでみつけました。(喜んでくれました)

ここの最上階のショボいセルフサービスのティールームで見たエッフェル塔がきれいだったな〜〜〜(遠い目

ぽんたさん

僕もギャラリーラファイエットにつれていかれたのですが、あの1Fは香水のコーナーで、まだフランスになれていない頃、家内が香水を選んでいる間、様々な香水の香りが混ざり合った空気の中で呼吸をしていたので、気分が悪くなったのをおぼえていす。

そういえば、フランス人は使う香水が決まっているので、たとえば、会社のエレベーターに乗っても、「あ、このエレベーター〇〇さんが乗っていたな」って分かるほど
強烈な香りがします。

昔から風呂に入らなかったので、香水の香りでごまかしたというのがうなづける事が何度もありましたね。

では

皆~~さん

元気ですかsun暑いですね。

皆さんオリンピックに夢中なのでしょうか?訪問少ないです。sad・・っていう私の前にもオリンピック番組がついています。

北島選手良かったですね。感動しました。
あの精神力は本当に尊敬しました。

頑張れ日本!!!scissors
今は皆で応援しよう!!

ところで新しい記事もアップしました。次回は40回記念!何がUpされるか請うご期待eye

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/510455/22846005

この記事へのトラックバック一覧です: パリに来たなら;口コミ情報No.8:

« 旅行第三十八日:スイス_ユングフラウ | トップページ | 旅行第三十九日目:西ゴート王国の首都:トレト »