無料ブログはココログ
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

« 番外編XVIII:珠玉のレストランXVII(La Pyramide) | トップページ | 旅行第四十六日目:ポルトガル »

2008年10月13日 (月)

旅行第四十五日目:バチカン

旅行第四十五日目:バチカン

✎今頃

旅行第45日目になって、バチカンはないだろう、オイ。とカトリックの方に怒られそうですが、ハイ、スイマセン、今になってしまいました。此処に来たのは2度目。息子にこの人類の偉大な遺産を見せたくて、ローマに来た際に立ち寄ってみた次第です。これで、子供に見せたいがために二度訪ねた場所は、ローマ、ボンドガール水道橋、ミラノ、挙げてみると一杯あるもんですね。これも一種の親馬鹿?。

✎17年前

思い出すのは、17年前にローマを訪ねた時、電車を乗り間違えて、結果ホテル到着が7:00。

「6:30迄に到着しなかったのでキャンセル済みです」と言われ呆然。どっか探せばいいわいと楽観的に構えていたのですが、この時ModeShowかなんかがあったせいでホテルは全て一杯。

日は暮れてくるし、不安になるし・・・。で、ありったけの小銭をカウンターに積み上げて「電話貸してください」と泣きついて、ミシュランを頼りに20箇所ぐらいかけたでしょうか。結局、色々あって最後はバチカンの直ぐ傍の「カージナル」というホテルに落ち着いたのですが、バチカンに来て見て17年前を思い出しました。

✎何かが起こる

17年の年月を経て今回。バチカンに徒歩で向っていたのですが、息子がトイレに行きたいというので、Caféに入り、出てきた時、偶々Caféの前のバス停からバチカン行きのバスが出ている事を知り、またそのバスが直ぐ来たのでそれに載って到着。バチカンは前回同様混んでいました。ただ混み方がちょっと違う。ん。どう違うんだろう?そう皆が同じ方向を見ている。その視線の先は・・・。な、な、な、な、なんと法王様が登場したのです。そう、最上階の窓からご挨拶をされ、手を振って声援にこたえておられました。どうも、ボランティアに旅立つ信者さんに「お言葉」を下さったようです。(あぁ、イタリア語が分かれば!)。このお言葉は30秒ぐらいか?バスで到着しなかったら、この機会にめぐり合えなかった訳で、そうなにかに導かれるようにこの場所に来たわけで、毎回バチカンでは何かが起こります。

法王の写真も夢中でとったのですが、こんなブログに載せるのも法王様とカトリックの皆様に申し訳ないので掲載はしません。とりあえず写真はありきたりですが、こんな感じで。

1_12

1_13

« 番外編XVIII:珠玉のレストランXVII(La Pyramide) | トップページ | 旅行第四十六日目:ポルトガル »

世界遺産紹介」カテゴリの記事

コメント

欧州人さま(笑)お久しぶりです。
私の風邪はまだしつこく居座って寒気がひきません、くやしい・・・

くやしいといえばイタリア、今より30円もユーロが高かった!!!
そしてまたまた「最後の審判」を見損なってしまった・・・(涙

欧州人様、法王様を見れたなんて何て運が良いんでしょう。
トレビの泉さん、コインを投げたんだからまたイタリアに行かせてね。(願

ぽんたさん。風邪大丈夫ですか? お大事にどうぞ。

僕も、先日タイ旅行にいったとき、いつもスポーツシューズを忘れてスポーツジムで走れないので、今度はともっていったのですが、結局、風邪で1日も走れず、宴席も欠席し、日本人会の食堂でラーメンススってました。グスン

€安い今なら欧州旅行し放題ですが、相変わらずサーチャジ高いし・・・上手くいかんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/510455/24485378

この記事へのトラックバック一覧です: 旅行第四十五日目:バチカン:

« 番外編XVIII:珠玉のレストランXVII(La Pyramide) | トップページ | 旅行第四十六日目:ポルトガル »