無料ブログはココログ
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

« 2009年No.36 Scotney Castle | トップページ | 2009年 No.38 14 Juillet »

2009年7月 2日 (木)

2009年No.37 無駄話・こぼれ話No.1

2009No.37 無駄話・こぼれ話

No.1

✍子供

ヨーロッパはEUROになって小さくなりました。スウェーデンでもポルトガルでも同じ通貨で買い物が出来るなんて、昔のヨーロッパを知る僕としては信じられない気分です。

でも、よく考えると随所にいろんな違いが見受けられます。例えば子供。

✍イギリス

それはとあるロンドンのイタリアン。夕刻、自宅近くで我が家と、赤ちゃんのいる家族とで食事をしたのです。食事を始めて少し経つと赤ちゃんがむずかって泣き出したのです。その子の親はその場を気にして、子供を抱っこして屋外であやしたりしていました。戻ってきた時、再びむずかる赤ちゃん。と、その時、隣のテーブルのおばさんが立ち上がってつかつかと近寄り、「ちょっと、私達は食事を楽しみに来ているのよ。うるさい子供は連れて帰ってください」っと言って

私は皆さんを代表して言っているのよと言わんばかりの顔で他のお客さんを見渡しているのです。平身低頭するお店の人を尻目に帰ってきたのですが、イギリスでは、「子供は外を出歩くな」という暗黙の了解があるようで・・・。そういえば我が家も小さかった子供を連れて食事に出た時、痛いほどの視線を感じたことはありました。ただ、その時は、「日本人が珍しいのかなぁ」と思っただけでしたが、実際は「こんな時間になんで店に子供を連れてくるんだぁ、全く」という事だったのでしょうね。これがイギリス

✍スペイン

所変わってここはスペイン。シエスタの国スペイン。そういえば銀座にシエスタというレストランが昔あったなぁ・・・それは兎も角、マドリッドに旅行で行った時の事。食事を終えて、フラメンコに向かう時・・・道を間違えたのか細い裏道っぽいところに出てしまいました。「わーい」

と走り去っていく子供たち。日本の田舎の5時ごろを彷彿とされる光景ですが、時計を見ると午後11時。南フランスのスペインでも夏は昼が長く11時でもまだ夜になったばっかり。

色々聞いてみると、スペインではシエスタが終わってから午後が始まり、で、食事が始まるのが9時過ぎなので、子供が11時に走り回っていても平気な訳でして・・・・9時に子供が食事をすると隣のお客に凄まれるイギリスとはあまりにも異なり・・・

« 2009年No.36 Scotney Castle | トップページ | 2009年 No.38 14 Juillet »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/510455/30365924

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年No.37 無駄話・こぼれ話No.1:

« 2009年No.36 Scotney Castle | トップページ | 2009年 No.38 14 Juillet »