無料ブログはココログ
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

« 2009年 No.50 世界遺産第No.56 ウェストミンスター寺院 | トップページ | 2009年No.52 無駄話・こぼれ話6 »

2009年10月 4日 (日)

2009年No.51 世界遺産No.57デルフォイとポセイドン神殿

2009No.51 世界遺産No.57デルフォイとポセイドン神殿

✍混入

時々、アルバム紛失で写真がない世界遺産を「混入」させます。今日はギリシャ。第20回目でパルテノン神殿を記事にしましたが、僕らが訪ねたギリシャの遺跡の中で、今回のデルフォイ、それからオリンピックの起源である「オリンピア」は堂々たる世界遺産なのです。

デルフォイは世界の中心と信じられ、「世界の臍(へそ)」と言われます。御馴染みWikipediaでは、「デルフォイはパルナッソス山の麓にあった古代ギリシャのポリスである。デルフォイの遺跡はアポロン神殿を中心とする神域と、都市遺構からなり、各都市の財産庫も築かれていた。」そうです。世界の臍!って何と物理的に実在するのです。隣接する美樹館に展示されているのですが、人間の肩ぐらい(だったかな?)の茶色の壷のようなものが飾られていて、それが「世界の臍」だそうです。無論撮影禁止なのでもとより写真はありませんが、高台の澄み切った空気の中、なる程ここは聖域という場所でした。以下WikipediaURL参照してください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%9D%E3%82%A4

✍ポセイドン神殿

写真がないのは不本意ですので、オマケの記事です。それはペロポネソス半島の突端にあるスニオン岬に建てられたこの神殿。見下ろすとエメラルド色のエーゲ海。(水は緑色です。青を超えた透明度でした)こんな感じ。Photo_5

この半島の本当の端っこに何故かこの神殿は建っています。Wikipediaによれば、この建物はイオニア様式の建物でパルテノン神殿の様式を踏襲して建てられたそうですが、何故こんな場所に建てられたかの説明は見つかりませんでした。でも当時船から見上げられるこの場所に厳かに聳えるこの神殿を見て、漁師や、船人は、神のご加護を感じながら船路を急いだのでしょうか?なんて、思いで、なんとなくボーとこの柱だけの神殿を見つめていたのを覚えています。Photo_6

« 2009年 No.50 世界遺産第No.56 ウェストミンスター寺院 | トップページ | 2009年No.52 無駄話・こぼれ話6 »

世界遺産紹介」カテゴリの記事

コメント

ギリシャもいいですね~。日の光が燦々と降り注ぐ美しいエーゲ海にあこがれます。sun残念ながら仕事じゃいく機会ないんですよね~、お金ためてプライベートでいっておかないと、、、 そういえば、僕の知り合いで毎年夏には”絶対”ギリシャに行って真っ黒にならないと気がすまないという人がいますけど、、、

Chingorinさん

日本に帰るとギリシャなんて遠くて遠くて、訪ねようという気もおこらなくなりますよ。

ロンドンにいる間に是非訪ねてください。

僕も、「何度も首切り落とされては、修復されている人魚像なんて見たくないなぁ」とコペンハーゲンに行かなかった事、今ちょっと後悔してます。

なので、行きたい所は是非いけるうちに・・どうぞ


あぁ私の(?)ギリシャの記事だheart01
デルフィは山の中、バスツアーで行ったので時間が限られていて
見てまわるのに駆け足でした。
上の方のスタジアムまで見たくてほとんど走って行きましたよー。
その代わりに情報不足のせいで下の方のアテナの神域とカスタリアの泉を見れませんでした(泣

博物館は撮影禁止ではなかったですよ??
例のへそ、写真撮ってきましたー。

スニオン岬はなんと・・・まだ行ってません。行かなきゃ~~~~

YUMMYさん

そーですか。デルファイに行かれた人がいるとは、驚きです。

え、博物館、写真取れたんでしたっけ?何しろ、15年以上前のことで、写真もないので記録がなく、トシをとって記憶もなく・・・。

スニオン岬も是非行ってください。オリンピアは行きましたか?

ギリシャ・・・奥深いです。楽しんでください。happy01

うっふっふ、私に向かってギリシャの事を語るとは・・・(なんちゃって)
ギリシャの世界遺産制覇が目標で、まだ行ってない所は
全17箇所中あと5つを残すのみです!

年2回ギリシャに行くChingorinさんのいう知り合いとは私ですから・・・。

おぉ、そうでしたか?これは失敬。

結構、こだわりを持っておられるのですね。気が合いそう。

実は僕も2002年時点(今となっては昔ですが、当時は旬)のフランス世界遺産22箇所(だったかな?)は踏破しましたぞぃ。
・・・尤もその後、調べたら3つほど新しく認定された遺産が増えていましたが、これはもう手が出ませんが(だって日本にいるし)sad

是非残りの5個を征服して完全制覇してくださいな
・・・これぞ在欧州冥利に尽きるというものじゃ。


皆様。

お陰様で、ブログを初めて1年9ヶ月。頂いたコメントが累計が300件となりました。

気がついたら300件目は自分で更新してしまっていましたが・・・。

これからもお気軽に、日記書くような感じでガンガンコメントをお願いします。とっても張り合いがあるのでhappy01

それはおめでとうございます。300件目あてたら、ギリシャ旅行ご招待でしたっけ?残念!(笑)400件目目指して頑張ります!!scissors

Chingorin-san

400件目のコメントまで記事が続くかどうか~。

そもそも始めた時はたかだか手元の世界遺産の写真だけで1年9ヶ月も続くとは思わなかった訳で・・・

これからも色んな記事やら、ネタやら、頑張って提供しますので、コメント宜しくお願いしますですgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/510455/31642847

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年No.51 世界遺産No.57デルフォイとポセイドン神殿:

« 2009年 No.50 世界遺産第No.56 ウェストミンスター寺院 | トップページ | 2009年No.52 無駄話・こぼれ話6 »