無料ブログはココログ
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

« 2009年No.61 無駄話・こぼれ話9 | トップページ | 2009年No63 世界遺産No.59 アビニオン〔フランス〕 »

2009年11月17日 (火)

2009年NO.62 EVIAN

2009

NO.62 EVIAN

Do you know Evian?

エビアン、ヴォルビック、ビッテル・・・と言ったら?そうミネラルですね。そこでクイズ。エビアンは何処にあるでしょう?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・正解は、限りなくスイスに近いフランスです。レマン湖に面した本当に小さな街です。エビアンのボトルのラベル・デザインを思い浮かべられますか? 三角形の雪山が3つ並んでいるデザインなのですが、エビアンに行ったら本当に雪を被った三角山が3つ綺麗にならんでいて、「まさに、まんま、納得!!」でした。

✍愛媛では

「蛇口を捻るとポンジュースが出てくる街がある」とテレビクイズで見ましたが、エビアンでは、蛇口から延々とミネラル・ウォーターが出続けている水道があります。ここです。街の人が空のペットボトルやらバケツやらを持ってきて「只のエビアン」を汲んで帰ろうと行列しています。Photo

僕らも車につんだペットボトルを全て濯いで、精一杯只のミネラルを汲んで帰りましたね。ま、ぁ、全部満杯にしてもたかがしれているのですが・・・Photo_2

✍街は

普通の閑静な街ですね。でも湖は素晴らしいです。湖の対岸はスイス。空気が物凄く澄んでいて「空気が美味しい」っていう感じでした。Photo_3

« 2009年No.61 無駄話・こぼれ話9 | トップページ | 2009年No63 世界遺産No.59 アビニオン〔フランス〕 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

記事と直接関係なくて申し訳ないんですが、、、スイス側のチューリッヒは、12月になると街全体を飾るクリスマスイルミネーションがとっても素敵らしい、、、との噂を聞きました。行かれたことありますか?

Chingorin-san

チューリッヒは行った事ありますが、確か春だったと思います。なので、冬のチューリッヒは知りません。

知り合いの家に呼ばれて。そこから、確か「ベルリナアルプス」という列車に乗って国境を越えてイタリアまで南下した思い出があります。欧州に行って最初の列車の旅行だったので、列車で国境越えるのがとっても新鮮だったの覚えています。

雪の残る高地を超えると、一転してタンポポ咲き誇る花畑の中を列車が走ってなんか景色の移ろいの速さに驚いたのを覚えています。

どなたかチューリッヒのクリスマス・イルミネーションをご覧になったから居られますか?

シンガポールのクリスマスもオーチャード通りは一面豆電球で飾られていたのを覚えていますが・・・。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/510455/32242551

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年NO.62 EVIAN:

« 2009年No.61 無駄話・こぼれ話9 | トップページ | 2009年No63 世界遺産No.59 アビニオン〔フランス〕 »