無料ブログはココログ
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

« 2010 年No.14 無駄話・こぼれ話No17 | トップページ | ブログのデザイン変更のご連絡 »

2010年5月 2日 (日)

2010 No.15 MIJAS(SPAIN)

2010 No.15  MIJASSPAIN

✍付随観光

GWですね。如何お過ごしでしょうか?漸く春らしさが増してきた今年でしたが、あったかくなってくると、僕の場合、「観光の虫」が心の中で目を覚ます気がします。さて、色々欧州の観光スポットを世界遺産を中心としてご紹介してきましたが、流石に大所は紹介し尽した感があります。まぁよく3年半も続いたものです。で、このあたりから、観光に行った際にオマケでいった観光先からの子観光、孫観光先でお勧めの場所を織り交ぜながらご紹介させて戴きたいと思います。つまりここをお目当てにして旅行する場所ではないけれど、近くにいったら是非寄ってみてね・・・という感じの場所です。

✍それは

Costa- del-Sol

スペインの地中海に面したエリアをコスタ・デル・ソル(太陽海岸)と称し、ここには素晴らしい夏のバカンス・スポットがあります。マラガとかトリモリノスとか・・。その時の旅行はトリモリノスに滞在をしました。この時に訪ねたのが世界遺産のアルハンブラ宮殿で、20089月に記事に掲載しておりますが、この旅行、それでも滞在型旅行に飽き足らず、足を踏み入れたのがこのMIJASです。

✍若かった・・・

若かったのでしょうね・・。トリモリノスからのツアーに申し込むでもなく、地球の歩き方のご指導に従って公共交通機関の所定の番号の乗合バスに乗ってMIJASに向かいました。「そして、そこには何があるか?」あ、いや何にも無いのですが、ここの「売り」は「白」。そう町中が白壁で統一されており、高台のこの町は、あたかも白い人口の雲でも丘の上に浮かび上がっているように遠くから見ると見えるほど、「白壁」が美しくスペインらしさが印象的な町です。こんな感じ。Mijas

✍灼熱

観光バスならいざ知らず、普通の路線バスの事とて、40分ぐらいの道程でしたが、冷房がある訳でもなく、兎に角バスの中は異常な熱気。地元の人は普通に涼しい顔して乗っているのですが、僕らは滝のような汗をかきました。丘を登りきってしまうとMIJAS自体は高台にあるので、ここはそれなりに涼しく高台から眼下に素晴らしい展望が一望できます。町は強烈な日差しをはじき返す為、これも強烈な白で塗り固めた街並みが延々と続きます。Mijaszoom

✍ロバ

で、一番覚えているのは、この白壁の町をロバの馬車(ロ馬車)にのってカッポカッポと闊歩した事と、小さな闘牛場を見に行った事ですかね。特に目立った観光対象がないこの街ですが、白い壁とその窓窓に飾られた色鮮やかな花々、そして行き交う人々を見ているだけでも、「あぁ、スペインにいるんだなぁ」と思ってしまう街です。そんな訳で終日狭いエリアをウロウロし、木陰のレストランで食事をし、知らないスペイン人の小さな子供と果敢に英語で会話を試みる息子の姿に眼を細めたり、極彩色の鳥がピーナッツの殻を上手に割って餌を食べる光景に吸い付いたように動かなくなった息子に付き合って、ずーと鳥を眺めていたり・・・。Mijas_2

でも、もし機会があったら訪ねてみてください。凄く鮮烈な思い出になる街ではありますですです。

« 2010 年No.14 無駄話・こぼれ話No17 | トップページ | ブログのデザイン変更のご連絡 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

マラガは、よく友人達がゴルフしにいってるのをききます(あそこもいいらしいです)が、ここもなんかいいかんじですね~。ギリシャ(エーゲ海)じゃないけどマンマ・ミーアって感じですね?違うかな~??

Chingorin-san

流石は鼻が利きますね。マラガはこの次に載せようと思っていた街です。
確かに、この街の白壁は、ギリシャのエーゲ海の街並みに通じるかもしれません。

スペインの女性はフランス人とはちょっと違って、黒髪に黒い情熱的な大きな瞳・・・で日本人には馴染むかも。若いころ僕も、スペイン語学科合格を目指して頑張ったものです。頭が宜しくなかったため暗記物が覚えられずはかなくも完敗しましたが・・・。
もしあの時合格の栄光を手にしていたら、今頃こんな街でサングリアでも片手に「Ora]なんて言っていたかも・・。惜しいなぁweep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/510455/34490141

この記事へのトラックバック一覧です: 2010 No.15 MIJAS(SPAIN):

« 2010 年No.14 無駄話・こぼれ話No17 | トップページ | ブログのデザイン変更のご連絡 »