無料ブログはココログ
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

« 2010年 No.41写真で綴る欧州旅行No.6(カルナック) | トップページ | 2010 No.43:世界遺産No.65 中国蘇州(留園) »

2010年11月 4日 (木)

2010 No.42:プロバンスの1週間No.5(ゴルド)

2010 No.42:プロバンスの1週間No.5(ゴルド

)

✍脇道

プロバンスには無名な街が沢山あります。日本では殆ど知られていないけど、一度行ったら忘れられない街があります。例えばこのゴルド。先日ロカマドールをご紹介しましたが、ロカマドールが「垂直の街」なら、ここは言わば「円錐の街」。丘の上に「古城」を戴きその断崖に沿って家々が重なりあっている・・・・と地球の歩き方にチョコっと載っている記事を頼りに訪ねたわけです。載っているのは文章だけ、写真なし。従ってこの地に来て初めてその光景を眼にした訳ですが、これがなんとも印象的な街でした。Photo_3

✍分譲住宅?

まぁ見ようによっては日本の分譲住宅に似ているような・・・只、この家々は歴史のある家々です。

✍城は

この城は12世紀の要塞の後に建てられたそうで、日本で言えば「城下街」でしょうか?この場所はアビニオンからそう遠くない場所にあるのですが、バスだけしか公共交通手段がないうえに

本数も少ないとの事で、やっぱり車でないと行きづらい街ではあります。

なんか、でも不思議な魅力のある街です。お城はこんな感じで、かなり堂々としていました。

✍旅

に出ます。来週から10日間、上海に出張にゆきますので、暫くお休みです。また新ネタ仕入れて復活しますね。

Photo_5

Photo_4

« 2010年 No.41写真で綴る欧州旅行No.6(カルナック) | トップページ | 2010 No.43:世界遺産No.65 中国蘇州(留園) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/510455/37532887

この記事へのトラックバック一覧です: 2010 No.42:プロバンスの1週間No.5(ゴルド):

« 2010年 No.41写真で綴る欧州旅行No.6(カルナック) | トップページ | 2010 No.43:世界遺産No.65 中国蘇州(留園) »