無料ブログはココログ
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

« 2012年No10:世界遺産No.72カイロ旧市街 | トップページ | 2012年No.12 写真で綴るアジア旅行4-シドニー »

2012年5月30日 (水)

2012年No.11 世界遺産No.73:Blue Mountain(Australia)

2012No.11 世界遺産No.73:Blue MountainAustralia

✍終りそうで・・・

20071228日から始めたこのブログ・・ついにもう終わりか、と思うと有難い事に海外出張が入り、それで世界遺産の収集が続いているのです。今でも。

今回も、これで終わりと思っていたら、突然入ったシドニー出張。全く想像していなかったのでノーケアーの街でしたが、調べてみたら結構世界遺産あるんですねぇ、ここ。

香港なんて一つも世界遺産ないのですが、ここは郊外を含めると3箇所もあるんです。

今回は、シドニー郊外の自然遺産。Blue-Mountainです。僕も聞いた事もなかったので、ご存じない方もおられるかと思いますので、久しぶりに「地球の歩き方」から抜粋すると・・

「シドニーの西約70㌔に、南北4,000㌔に渡って連なるGreat Dividing Range(大分水嶺山脈)がある。この一部がブルーマウンテイン国立公園。海抜1000mほどの山脈にいくつもの滝や渓谷があり、シドニー近郊の景勝地として親しまれている。景勝ポイントとして奇岩スリーシスターズなどがある」ということです。

Blue?

変だと思いませんか?「何故,ブルー?グリーンじゃなく」、それは、この一体のユーカリ(コアラの好物)の林から発散される油分が霧状になって漂う為・・・「青く見える」そうな。(ガイドさん曰く)

✍そろそろ

前置きはともかく、撮り立てホカホカの写真お見せしましょう。僕のヒアリングが正しければ、

ここは世界で2番目に長い谷だそうで・・・一番目は言わずとして「グランド・キャニオン」

だそうです。ただ、谷だけだと映像的に「売り」がないので・・・選ばれたのがこの「スリーシスターズ」なのでしょう。只「三連の岩」なんですけどね。ともかくも御覧下さい。

3systersup_2

スリーシスターズと、その先に何キロも続く峡谷を。敢えて言えば、「木々の生え茂るグランドキャニオン」とでもいいますか・・・。

Bluemountain1_2

✍文化

 ブルーマウンテインは大自然ですが、ちゃんとこうした「人類の文化」ケーブルカーが走っています。

Bmoperacablecar_2

ここから見えるのは、Water-Fall

Waterfall_2

我々オジサマ探検隊は、こうした文化に毒されず、自分の足で滝の源まで行って見ました。源流はこんな感じでございましたよ。

Waterfall2_2

その後、腰痛に暫く悩まされましたが。

« 2012年No10:世界遺産No.72カイロ旧市街 | トップページ | 2012年No.12 写真で綴るアジア旅行4-シドニー »

世界遺産紹介」カテゴリの記事

コメント

天気もよくて、最高の世界遺産日和でしたね~!!ご一緒できなかったのが本当に残念です。。でもこの写真見れたんで満足です。。。
ところで、カンガルーってなんでカンガルーって名前になったか知ってますか~????

Chingorin-san

ご一緒できなかったのが本当に残念でした。

でも天気がよくて素晴らしかったですね、シドニー。

で、カンガルーの語源・・教えてくだせい。

アイスクリームのコーンに入った餌を両手で美味しそうに食べるカンガルー(ワラビ?)、可愛かったなぁ。

昔、イギリスからの移住者が、原住民(アボリジニ)に「あの動物はなに?」とたずねたら「カンガルー」と、答えたそうです。ただし、「カンガルー」とは、アボリジニの言葉で「俺知らない!!」というだけの意味だったとか、、、、???
あれ、これLai-Laiさんに聞いたんじゃなかったでしたっけ??じゃあてにならないかもです。。すんません(。・w・。 )

Chingorin-san

それ僕じゃないですよ。

でも、なんかありそうな話ですね。

流石、Chingorin-san博識ですね。

それが人気の秘密!?なのですね。

またコメントください。次回はOpera-Houseです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/510455/45461036

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年No.11 世界遺産No.73:Blue Mountain(Australia):

« 2012年No10:世界遺産No.72カイロ旧市街 | トップページ | 2012年No.12 写真で綴るアジア旅行4-シドニー »